【私的昭和名曲撰】番外編「ブスにはブスの生き方がある」~まりちゃんズ

画像

 あれは5月ではなく、10月であったが、今日と同じように、雨上がり明けのよく晴れた日であった。体育祭当日、放送部の私は、受験で代位戦を退いた先輩諸氏に代わり、PAを一手に引き受けていた。中でも特に力を入れていたのが、競技中に流すBGMであった。入場行進はこれまで定番であった「クワイ河マーチ」に変わり、ピンク・フロイドの「吹けよ風、呼べよ嵐」を使用、騎馬戦では「ワルキューレの騎行」で煽る。(ちなみに「吹けよ風、呼べよ嵐」は全日本プロレスより早かったと思い込んでいる)
 この他の選曲も、大いに受けたので、正直言って、鼻がピノキオ状態、将来は音楽プリデューサーも悪くないなどと妄想しだす始末。
だが事件は起きた。競技も後半戦の3000メートルだか5000メートルだかのトラック競技。はっきり言ってダレまくる種目なので選曲は後輩任せ。こいつが何とよりによってグレープの「精霊流し」や森昌子などをかけ始めた。明らかにテンションは急降下、しかし未来の敏腕プロデューサーはこんな時のためにとっておきの秘曲を用意していた。それがまりちゃんズの「ブスにはブスの生き方がある」である。
 この歌、その内容から当然のごとく放送禁止歌。しかし我が母校は男子校、おまけに平日なので近所の有名進学女子高も来やしない、私は高をくくっていた。
甘かった。曲が終了するかしないかの頃、本部席に詰め寄ってくる一人のオバサン。この中ピ連の榎美佐子(詳しくはリンクを見てください)のごとき人物が、例の有名進学女子高の教師であった。招待されていたのだ。
 抗議を受け、私は表現と思想の自由などともっともらしい、若造らしい理屈をこねるが、火に油。騒然とする中、顧問の先生が中に入るようやく収まった。その後、学校側からは何のお咎めもなかったので、わが母校、何と大らかな校風であったことか。日教組系の先生もいただろうに.....
 さて、まりちゃんズであるがアクの強い、インパクトのある曲を出すも、あまりに過激な内容なので放送禁止歌を連発、記憶に残りながらもいつしか消えていった。しかし、4年ほど前「崖の上のポニョ」で大橋のぞみちゃんといっしょに歌っていた、藤岡藤巻こそかつてのまりちゃんズのメンバーである。再び私たちの前に正体を現し、音楽活動を続けているのが、なんともうれしい。
 なおこの「ブスにはブスの生き方がある」であるが、今回この記事を書くまで「ブスには生きる権利がない」と記憶していた。件の事件がトラウマになっていたのかもしれない。名曲というにはいささかの躊躇があるので、番外編としました。

   

   



楽譜 ヴォーン・ウイリアムス/グリーンスリーブスによる幻想曲 CV201/弦楽四重奏で楽しむ名曲シリーズ
楽譜ネット 楽天市場店
出版社: FCミュージックジャンル: 楽譜 サイズ: A4初版日: 2012年6月1日ISBNコード

楽天市場 by 楽譜 ヴォーン・ウイリアムス/グリーンスリーブスによる幻想曲 CV201/弦楽四重奏で楽しむ名曲シリーズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

シネマに恋して〜ラブストーリー&コメディ【名曲発見!シリーズ】音のサプリメント#25 (CD)【期間限定】ポイントキャンペーン中!最大10倍!配送料も割引中!
蘇峰-SOHO-(インテリア雑貨)
華やかでロマンチックなメロディに、心はうっとり幸せ気分。「ティファニーで朝食を」「ゴースト」から、「

楽天市場 by シネマに恋して〜ラブストーリー&コメディ【名曲発見!シリーズ】音のサプリメント#25 (CD)【期間限定】ポイントキャンペーン中!最大10倍!配送料も割引中! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック