【明治の50冊】(50)西田幾多郎『善の研究』 苦悩する旧制高生必読の書

 明治150年にあたる平成30年、産経新聞社では明治年間に書かれた先達の作品を紹介していきます。著作権も切れ、ともすれば忘れがちになる古典をもう一度再認識させてくれる好企画です。

 『善の研究』は明治44(1911)年、弘道館という出版社から刊行された。西田幾多郎は40歳。元となったのは第四高等学校教授時代にしたためた講義草稿や雑誌論文で、「純粋経験」「実在」「善」「宗教」の4編からなる。
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西田幾多郎(石川県西田幾多郎記念哲学館所蔵)

 刊行前年に西田は京都帝大助教授となっていたものの、まだ無名の哲学徒の著作は注目されることもなく、ほどなく絶版となった。ところが、戯曲『出家とその弟子』で一躍脚光を浴びた倉田百三が大正10年に発表した哲学的人生論『愛と認識との出発』で『善の研究』を絶賛する。同書は12年に岩波書店から復刊され、哲学者、阿部次郎の『三太郎の日記』とともに、倉田と同様の苦悩を抱えていた旧制高校生にとって必読の書となるのである。
 急速な近代化は、階級問題をはじめとするさまざまなひずみを生み出した。エリート青年たちの関心は国家から自分の内面へと向けられ、自分とは何者か、いかに生きるべきかといった哲学的苦悩にさいなまれるようになった。一高生の藤村操(みさお)が《萬有(ばんゆう)の眞相は唯(た)だ一言にして悉(つく)す、曰(いわ)く、「不可解」》との言葉を遺(のこ)して華厳の滝に身を投じたのは明治36年のことだ。
 仏哲学者、デカルトの「我思う、ゆえに我あり」に端を発する考え方を極端に突き詰めたともいえる独我論(この世界に実在するのは自己とその意識内容だけで、他我や事物は自己の意識内容にすぎない)の孤独な檻の中でもがいていた倉田は、同書序文の一節《個人あって経験あるにあらず、経験あって個人あるのである、個人的区別よりも経験が根本的であるという考から独我論を脱することが出来…》を目にしたときの衝撃をこう記している。《私は心臓の鼓動が止まるかと思った。私は喜びでもない悲しみでもない一種の静的な緊張に胸がいっぱいになって、それから先きがどうしても読めなかった。私は書物を閉じて机の前にじっと坐(すわ)っていた。涙がひとりでに頬を伝わった》

 通常は、まず私が存在し、私の意識がさまざまな経験をすると考える。ところが、西田は最初に経験があると考えるのだ。ここでいう経験とは、たとえば夕日を目にして「はっ」と感じた刹那の、私の判断がまだ何も働いていない、主観と客観がひとつとなった状態の経験だ。これを純粋経験という。これを核にして「美しい」とか「懐かしい」とか感じる私の意識が生じる。西田は愛も、私と他者がひとつになる純粋経験だという。純粋経験とは、客体への共感・共鳴と言い換えることができるだろう。共感・共鳴から人間の意識は生まれ発展してゆくのだ。
 京都帝大で西田の指導を仰いだ小原国芳(おばら・くによし)が創設した玉川大学で『善の研究』を講じている佐久間裕之教授は、「主客、自他といった二元論的発想の呪縛から私たちを解き放ち、他者といかに切り結んでゆくか、という発想に導いてくれる」と本書の価値を説明する。
 ところで、本書のタイトルである『善の研究』の「善」とは何を意味するのだろう。西田はこう書いている。《善とは自己の発展完成である》。宇宙はあるひとつのものから分かれて発展し、大いなる統一に向かって変化を続けていると考える西田によれば、この法則に従うことこそが善であり、それは純粋経験(共感・共鳴)においてこそ実現されるというのである。
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『善の研究』初版(石川県西田幾多郎記念哲学館所蔵)

 佐久間教授はこう強調する。「世界を見る前提や常識を問い直すと、世界や人間の新たな可能性が発見できるかもしれない。そのことを『善の研究』は思考の過程を見せながら教えてくれます。若い人にぜひチャレンジしてほしい」
 昭和25年刊行の岩波文庫版は売れ続け、これまでに123万部を発行している。「自分とは何者か」「いかに生きるべきか」という問いは、時代は変われど生き続けている。(桑原聡)=おわり
 次回は4月1日、番外編の『蹇蹇(けんけん)録』(陸奥宗光)です。
【プロフィル】西田幾多郎
 にしだ・きたろう 明治3(1870)年、加賀国河北郡(現石川県かほく市)生まれ。第四高等中学校中退、帝国大学哲学科選科を卒業。山口高、四高、学習院の教授をへて43年に京都帝大助教授、3年後に教授。西洋の借り物ではない独自の哲学を打ち立てる。四高の同級生だった仏教哲学者の鈴木大拙とは終生交流を続け、後に哲学者となる西谷啓治、三木清、下村寅太郎らを指導。昭和20年6月死去。

*2019.03.25 産経新聞より
(https://www.sankei.com/life/news/190325/lif1903250008-n1.html)

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