モノトーンの肖像画

アクセスカウンタ

zoom RSS 【明治の50冊】(4)文部省音楽取調掛編 小学唱歌集 理想に終わった和洋折衷

<<   作成日時 : 2018/05/19 17:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 明治150年にあたる今年、産経新聞社では明治年間に書かれた先達の作品を紹介していきます。著作権も切れ、ともすれば忘れがちになる古典をもう一度再認識させてくれる好企画です。

 『小学唱歌集』は、文部省音楽取調掛が編集した日本初の五線譜による音楽教材だ。明治14(1881)年から17年にかけて、初編から第三編まで出版された。全91曲中には「蝶々」「蛍の光」「仰げば尊し」「庭の千草」など、今も歌い継がれる曲が含まれる。
 楽譜部分を1曲ずつ模造紙大の紙に刷った『唱歌掛図(かけず)』や『小学唱歌集』は、全国の師範学校や主だった小学校に配られた。東京学芸大名誉教授の沢崎真彦氏は、「唱歌集を手にしたのは教師が主で、生徒は教室に掲げられた掛図を見て歌ったのだろう」と話す。
画像
『小学唱歌集』第三編の「仰げば尊し」。右ページにひらがなとカタカナの歌詞入り五線譜が、左ページに縦書きの歌詞が記載されている</span>

 当時、西洋音楽に接したことがあるのは、幕末に生まれた軍楽隊関係者など限られた人だけ。初めて見る五線譜で声をそろえて歌う体験は、新時代の国民を実感させたことだろう。教室以外でも、鹿鳴館ふうの洋装の紳士淑女が、『小学唱歌集』の曲を歌う錦絵が残っている。
 「唱歌」(音楽)は明治5年の学制発布により、小学校の教科として登場。欧米の教育制度にならって取り入れたものの、何をどう教えていいのか分からない。そのため、学制でも唱歌は「当分之(これ)を欠く」と書かれ、授業の実施は見送られていた。12年、文部省内に音楽取調掛が設置され、米国留学から帰国した伊沢修二や、米国で音楽教科書を著したL・W・メーソンらが中心となり、実施に向けた作業がスタートした。
画像
伊沢修二

 「東西二洋の音楽を折衷して新曲を作る」という方針が打ち出されたが、「蛍の光」はスコットランド民謡、「仰げば尊し」はアメリカの卒業の歌が原曲で、大半は外国曲に日本語の歌詞を当てはめたもの。モーツァルトのオペラ『魔笛』のアリアに、道徳的な歌詞をつけた「誠は人の道」という作品まである。
 「日本の音楽も取り入れるという和洋折衷は理想論で、実質は洋楽中心。『小学唱歌集』以前に、雅楽や箏曲などを用いた音楽教育が試みられたが、わずかな片鱗(へんりん)が残されるのみとなった」(沢崎氏)
 もともと地歌や箏曲などの日本音楽は、楽譜ではなく師匠から口伝えに教わるもの。五線譜に移しても、数学的な単位で並べられる音符の長さや、音と音との幅が違う。真の意味での和洋折衷は、現在も達成されていないテーマだろう。今や日本人にとっての音楽は西洋音楽で、邦楽は異文化となったが、その方向性を決めたのが『小学唱歌集』だった。

 沢崎氏らは昨年、明治以降の主だった唱歌集を網羅した『唱歌大事典』(東京堂出版)を刊行した。民間発行で文部省検定を受けた唱歌集などを合わせた収録歌詞は約1800曲にのぼる。『小学唱歌集』は「徳性の涵養(かんよう)」をうたったが、その後も花鳥風月から大正デモクラシーを映した童謡、戦時中の富国強兵など時代の要請するメッセージをのせた唱歌が作り続けられた。
 いま、五線譜を読めない学生が多いそうだ。沢崎氏によると「音楽嫌い」を作らない学校教育のためで、西洋音階をいちずに学んだ明治の初心がまぶしく感じられる。(永井優子)
 次回は2月12日『怪談牡丹燈籠』(三遊亭円朝)です。
【用語解説】文部省音楽取調掛
 もんぶしょうおんがくとりしらべかかり 日本に音楽教育を取り入れるための調査研究を目的に、伊沢修二(1851〜1917年)らの上申により明治12年に設置された。東京音楽学校(現・東京芸大音楽学部)の前身。アメリカ人音楽教育者のL・W・メーソンを招き、唱歌教育および教員養成などにあたった。


*2018.01.29 産経新聞より
(https://www.sankei.com/life/news/180129/lif1801290016-n1.html)




唱歌 明治・大正・昭和 (改版) / 野ばら社
島村楽器 楽譜便
明治・大正・昭和に学校で習った曲を集めました。 「美しき」「花」「荒城の月」「故郷」「お正月」「われ

楽天市場 by 唱歌 明治・大正・昭和 (改版) / 野ばら社 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

思い出の童謡・唱歌200 唄い出し索引つき
成美堂出版
成美堂出版編集部

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 思い出の童謡・唱歌200 唄い出し索引つき の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

天気予報


コアラのマーチ


AKB48ブログ集

© AKB48ブログ集
【明治の50冊】(4)文部省音楽取調掛編 小学唱歌集 理想に終わった和洋折衷 モノトーンの肖像画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる