モノトーンの肖像画

アクセスカウンタ

zoom RSS 【官兵衛を探る(4)】

<<   作成日時 : 2014/04/05 15:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 産経新聞WESTで連載中の黒田官兵衛の記事です。

自分を裏切った主君にも恩で報いた「官兵衛」の“一途さ”…裏切り御免の戦国、本物の誠実さが“運”を呼んだ

信長に「合わす顔ない」と言わせた男
 秀吉に従い、播磨平定を進める官兵衛(=黒田官兵衛孝高(よしたか))であったが、三木城攻めの最中に予想もしなかった事態が起こる。摂津有岡城主、荒木村重が突如、信長に謀反を起こすのである。さらに主君、小寺政職(まさもと)までもが村重に呼応して信長に反旗を翻そうとする。官兵衛は政職に裏切りをいさめるが、政職は聞く耳を持たず、官兵衛に次のように言う。
 「某(それがし)と村重は浅からぬ付き合いである。村重が翻意するならば某も翻意する故、其(そ)の方、村重の説得に行ってまいれ」。そう命じる一方で、政職は村重に官兵衛の殺害を許す書状を送る。こじれた主従関係の中では説得もそう、うまくは運ばない。結局、村重説得は不調に終わり、官兵衛は牢に幽閉されてしまう。
画像
官兵衛が幽閉された有岡城の跡の石垣=兵庫県伊丹市(今藤久夫さん提供)

 一方、信長は官兵衛が有岡城から帰らないことから、官兵衛が村重に寝返ったと考え、秀吉の元に預けられていた嫡男、松寿丸(後の長政)の殺害を命じる。しかし、竹中半兵衛は官兵衛に限って寝返るはずはないと考えて松寿丸を引き取り、本拠地の菩提山(ぼだいやま)城にひそかに匿う。
 有岡城の牢に閉じ込められた官兵衛に対し、栗山利安らの家臣が近づくのを大目に見るなど、何かと便宜を図ったのが牢番役の加藤又左衛門。官兵衛は又左衛門の配慮に感謝し、「無事に牢から出られたら、そなたの子を養子としよう」と約束する。
 1年後に有岡城が落城し、官兵衛が救い出されたとき、信長は松寿丸の殺害を命じたことを後悔し、「官兵衛に合わす顔がない」と嘆いたが、竹中半兵衛が松寿丸を隠し置いて無事であることを聞き、大層喜んだという。半兵衛は、秀吉の三木城攻めの時に亡くなったが、官兵衛と長政は半兵衛の恩を忘れず、長政は半兵衛の孫、重次を家臣に召し抱えた。

 牢番役だった加藤又左衛門は有岡城の落城時に行方不明になるが、官兵衛は約束通り、次男を養子に迎え、黒田三左衛門と名乗らせた。子孫は後に福岡藩の大老として幕末まで黒田家を支える。
 居城の御着城が落城し、毛利を頼って備後鞆の浦に落ちのびた政職に対しては、その子、氏職(うじもと)が落ちぶれて暮らすのを聞いて哀れに思い、秀吉の許しを得て客分として召し抱えた。政職に裏切られたとはいえ、官兵衛は自分が今日あるのは小寺家のおかげと考えるのである。
 世話になったことに恩義を感じることは珍しくないが、裏切り、寝返りが横行した戦国時代、自分を裏切った主家にも恩で報いる、いちずなところがいかにも官兵衛らしい。


=播磨の黒田武士顕彰会理事 今藤(こんどう)久夫


=続く




 今年のNHK大河ドラマの主人公である戦国武将、黒田官兵衛孝高(よしたか)。秀吉に天下を取らせ、「希代の軍師」と称される。その戦略や信条などを「播磨の黒田武士顕彰会」理事、今藤(こんどう)久夫さんがシリーズで紹介する。


*2014.01.05 産経新聞より(http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140105/wlf14010512010014-n1.htm)




「藤紋(黒田官兵衛)」天然石使用シルバー925ブレスレット18センチ【RCP】
ジュエリーニック
黒田官兵衛の家紋「藤紋」のブレスレット。裏面に「黒田官兵衛」の刻印を入れてあります。 地金素材 シル

楽天市場 by 「藤紋(黒田官兵衛)」天然石使用シルバー925ブレスレット18センチ【RCP】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ネズミ志野新六兵衛大寿司湯呑(10個セット)
sarara

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ネズミ志野新六兵衛大寿司湯呑(10個セット) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

世話焼き家老星合笑兵衛 花見の宴 (小学館文庫)
小学館
中里 融司

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世話焼き家老星合笑兵衛 花見の宴 (小学館文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
官兵衛すごいのわかるけど、やっぱ家康でしょ。3年後の大河は家康の子分の「本多忠勝」にしてあげてほしい。大多喜町の為に。(詳しく書くと長くなるので)
http://www.town.otaki.chiba.jp/index.cfm/10,0,65,html
https://www.facebook.com/otaki.taiga
井出浩司
2014/04/05 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

天気予報


コアラのマーチ


AKB48ブログ集

© AKB48ブログ集
【官兵衛を探る(4)】 モノトーンの肖像画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる