モノトーンの肖像画

アクセスカウンタ

zoom RSS 【官兵衛を探る(3)】

<<   作成日時 : 2014/03/23 14:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 産経新聞WESTで連載中の黒田官兵衛の記事です。

 信長・秀吉を感服・納得させた「大局観」…最後は「理想の国」への戦略も 

 官兵衛(=黒田官兵衛孝高(よしたか))は個々の戦いだけでなく、常に天下の情勢を把握しながら、次にどう動けばよいのかを考える洞察力、先見性を備えていた。各局面で、その戦略と動きを探ってみよう。

 官兵衛が御着城の家老であったころ、桶狭間の戦い、長篠の戦いで勝利を収めた信長は天下を取る器量を持ち、他を圧倒する勢いがあることをいち早く見抜く。そして毛利か信長かで迷う主君、小寺政職(こでらまさもと)を信長に従うよう説得し、自ら岐阜城に赴き、信長に対面して次のように述べる。
 「毛利攻めを有利に運ぶためには、まず播磨をお押さえください。その折にはわれわれが先導役を務めましょう」
 信長は感服して「官兵衛の作戦は理にかなっており、自分の考えと同じである」と褒め、「いずれ秀吉を播磨に遣わすのでその元で協力して働くように」と命じ、名刀「圧切(へしきり)」を与えた。大局をにらんだ官兵衛の策は信長までも納得させてしまう。
 播磨の地に詳しい官兵衛の活躍により東播磨はおおむね信長に従い、最後に残った三木城も落城した。このとき、三木に本拠を置こうとする秀吉に対し、官兵衛は、播磨の中心にあり海陸の交通に便利な姫路を本拠とするよう勧め、居城していた姫路城を秀吉に譲り、さらに新たな姫路城の築城を進言した。次なる毛利攻めをにらんだ戦略である。
画像
秀吉の本陣跡から望む備中高松城本丸跡(中央の木立の辺り)=岡山市(今藤久夫さん提供)

 官兵衛の戦略はさらに続く。備中高松城を水攻めしていたとき、本能寺の変により信長が自害したことを知り、落胆する秀吉に天下取りの好機が到来したことを直言。秀吉は官兵衛の策をいれて直ちに毛利方と和睦(わぼく)し、急遽上方に引き返し(中国大返し)、山崎の合戦で光秀を破る。こうして官兵衛の知恵と決断が功を奏し、秀吉を信長の後継者に押し上げる。
画像
備中高松城の本丸跡。周辺を含め、現在は史跡公園になっている(今藤久夫さん提供)

 そして最後に九州から天下をうかがう戦いを仕掛ける。関ヶ原の戦いの直前、隠居住まいの官兵衛は蓄えていた金銀をはたいて中津城に兵を集め、にわか作りの軍を率いて破竹の勢いで九州の西軍の諸城を次々と落とす。残るは薩摩の島津のみとなったとき、関ヶ原で勝利した家康から停戦命令を受ける。自ら仕掛けた最初で最後の戦いがここに終わった。
 これら大局をにらんだ一連の戦略の内に何が見えるのか。播磨時代は生き残りに必死であった。その後、戦いを重ねて自信を深め、秀吉の天下統一を助けて戦いのない世の実現を目指す。そして最後の仕上げで天下に自らの理想とする国を作りたいとの本心が表れた。

=播磨の黒田武士顕彰会理事 今藤(こんどう)久夫
=続く


 今年のNHK大河ドラマの主人公である戦国武将、黒田官兵衛孝高(よしたか)。秀吉に天下を取らせ、「希代の軍師」と称される。その戦略や信条などを「播磨の黒田武士顕彰会」理事、今藤(こんどう)久夫さんがシリーズで紹介する。


*2014.01.04 産経新聞より
(http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140104/wlf14010407010003-n1.htm)




「藤巴(黒田官兵衛)」ペンダントヘッド【RCP】
ジュエリーニック
黒田官兵衛の家紋【藤巴】ペンダントヘッド。裏面に「黒田官兵衛」の刻印を入れてあります。シルバー925

楽天市場 by 「藤巴(黒田官兵衛)」ペンダントヘッド【RCP】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

世話焼き家老 星合笑兵衛 悲願の硝煙 (小学館文庫)
小学館
中里 融司

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世話焼き家老 星合笑兵衛 悲願の硝煙 (小学館文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

辰砂新六兵衛大寿司湯呑(5個セット)
sarara

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 辰砂新六兵衛大寿司湯呑(5個セット) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ま、生き残っただけでもすごい。
井出浩司
2014/03/24 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

天気予報


コアラのマーチ


AKB48ブログ集

© AKB48ブログ集
【官兵衛を探る(3)】 モノトーンの肖像画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる