モノトーンの肖像画

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紅と白 高杉晋作伝】〜関厚夫(216)雷電篇 回天(五)

<<   作成日時 : 2013/05/12 14:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1




 晋作の別名、谷梅之助から話を展開し始めた龍馬、西郷を雪中でも凛として目立つ紅梅にたとえます。そして自らはせいぜい目立たぬ白梅であろうと...しかし目立たぬとも、後世で一人でもその価値を認めてくれれば満足と、明るく笑います。
 私心のないその態度に、晋作はかつて上海で買い求めたピストルを龍馬に進呈、長州藩と薩摩藩の仲介を改めて頼むのでした。
 それにしても坂本龍馬というのは、人を魅了する説得力というのは超一流です。口先がうまいなどというのではなく、私心がないのが相手にも伝わるのでしょう。人たらしがうまいと言えば、豊臣秀吉も同じです。理想を熱く語りながら、そのうえで、人の底に潜む欲をもくすぐる、動乱の時世ではそういう人物がいなければ、世の中は安定に向かいません。




100yd以内のパーフェクトGOLFで100を切る?ショートゲームでミスを減らす!
主婦の友社
関 浩太郎

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 100yd以内のパーフェクトGOLFで100を切る?ショートゲームでミスを減らす! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
坂本龍馬のような人になりたいが、司馬遼太郎が作ったイメージのような気もします。
井出浩司
2013/05/12 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

天気予報


コアラのマーチ


AKB48ブログ集

© AKB48ブログ集
【紅と白 高杉晋作伝】〜関厚夫(216)雷電篇 回天(五) モノトーンの肖像画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる