モノトーンの肖像画

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紅と白 高杉晋作伝】〜関厚夫(164)疾風篇 国破(一)

<<   作成日時 : 2013/03/19 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1




 風雲急を告げる京の情勢。藩主父子と急進派公家の名誉回復を朝廷に訴えるとする長州藩は、進軍を開始しました。平安末期の僧兵による強訴みたいなもんです。
 一方朝廷は、一橋慶喜をして、撤収を命じます。さらに、幕命により京都を死守するために近隣の諸藩にも動員がかかりました。情勢は、長州藩にとって不利な状況です。桂や久坂たちは、いったん兵を引き、毛利定広の到着を待って再度上洛するという案を出しましますが、来島や真木和泉たちが承知しません。いったん燃え上がった炎は、容易には消えないのです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
別件:朝日新聞のリンク修正しました。新聞はそのうちリンク切れるから、はる時、要注意だね、教えてくれてありがとう。
井出浩司
2013/03/20 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

天気予報


コアラのマーチ


AKB48ブログ集

© AKB48ブログ集
【紅と白 高杉晋作伝】〜関厚夫(164)疾風篇 国破(一) モノトーンの肖像画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる