モノトーンの肖像画

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紅と白 高杉晋作伝】〜関厚夫(79)狂生篇 再び、江戸(三)

<<   作成日時 : 2012/12/22 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2




  晋作は20日間という強行軍で、江戸に到着しました。江戸では藩論となった「航海遠略策」に対して、賛否両論の議論が起こっていました。
 「航海遠略策」は開国論、弱腰外交で開国した幕府の政策に通ずるものがあります。攘夷鎖国を堅持する朝廷をはじめとする諸藩からの批判に対して、打ち出されたのが公武合体論でした。時の天子・孝明天皇の妹、和宮を14代将軍・徳川家茂の正室として迎える「和宮降嫁」の発案者は、あの井伊直弼です。支持されるはずもありませんでしたが、結局、「和宮降嫁」は攘夷決行を幕府に約束させるという条件で実現されます。
 幕府に対して優位な位置を確保した「和宮降嫁」、禁裏でこれを画策した中心人物は三条実美でした。



江戸三〇〇年 大名たちの興亡 (学研M文庫)
学研パブリッシング
江宮 隆之

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 江戸三〇〇年 大名たちの興亡 (学研M文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

コロムビア 決定盤 恋し懐かしはやり唄(CD)COCJ-33885-86
コロムビアファミリークラブ
4988001971474CD2枚組41曲[収録曲]DISC-11.宮さん宮さん /都はるみ2.お江

楽天市場 by コロムビア 決定盤 恋し懐かしはやり唄(CD)COCJ-33885-86 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
三条実美は維新後、しょぼかった。岩倉具視はお札になったが、何か維新のとき大臣だったのになってない。
樋口一葉の次は三条実美にしてあげて欲しい。
井出浩司
2012/12/22 23:03
三条実美、間違いでした。岩倉具視が正解でした。NHKの大河ドラマ「天璋院篤姫」で片岡鶴ちゃんが演じてました。
管理人
2012/12/22 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

天気予報


コアラのマーチ


AKB48ブログ集

© AKB48ブログ集
【紅と白 高杉晋作伝】〜関厚夫(79)狂生篇 再び、江戸(三) モノトーンの肖像画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる