モノトーンの肖像画

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紅と白 高杉晋作伝】〜関厚夫(10)修行篇 入塾(四)

<<   作成日時 : 2012/10/10 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2




 戦をするにあたって最も大切なものは何か、との松蔭の問いに対して、晋作は自信満々に「鉄の規律」と答え、信長と勝家の故事を引用しました。
 しかし、松蔭はその答えに感心することなく、むしろ嘲笑するような素振りさえ見せます。怒りがこみ上げる晋作に、松蔭は穏やかに、信長と勝家の故事は作り事ではないかと看過するのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
戦勝つには「負けない相手とやること」と教えられた。富士通・IBMに勝つより、バロースとか、何とかコンピュータリプレスしたほうが簡単、って仕事できない上司から教えられた。その上司は何かすぐいなくなった。
今僕は、「失敗しない」=「成功するまでやる」と思っているが、何か、あの上司を思い出してしまった。支離滅裂でゴメンネ。
井出浩司
URL
2012/10/11 10:22
負けない相手とやること、亀田興毅のことか。
管理人
2012/10/11 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

天気予報


コアラのマーチ


AKB48ブログ集

© AKB48ブログ集
【紅と白 高杉晋作伝】〜関厚夫(10)修行篇 入塾(四) モノトーンの肖像画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる