モノトーンの肖像画

アクセスカウンタ

zoom RSS 大学受験ラジオ講座と寮歌

<<   作成日時 : 2012/10/01 15:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3




画像

 産経新聞で、旧制高校の寮歌をテーマとしたコラムが配信されていますが、寮歌と言ってまず思い出すのが、かつて文化放送の番組、旺文社の「大学受験ラジオ講座」です。この受験番組がなぜ旧制高校の寮歌と結びつくのかというと、講師の中で、オンエアー中に寮歌を歌いだす人がいたからです。記憶に残っているのは数学Tの勝浦捨造先生と数学Ubの田島一郎先生でした。
 どちらの先生も味わい深く、滋味にとんだ歌声を披露されましたが、特に勝浦先生はご自身が3浪もされた経験があり、受験生への励ましには一方ならぬ、愛情あふれたものがありました。
 勝浦先生は、代々木ゼミナールでも教鞭をとっておられましたが、御高齢にもかかわらず、休憩時間中も生徒の質問を受け、全く休みませんでした。勝浦先生に救われた受験生、多かったはずです。
 ところで当時の代ゼミでは、地球物理学の竹内均先生やベ平連の小田実などかなり個性的な講師陣がいました。予備校でありながら、一本槍ではなかったところがあり、その意味では旧制高校の教養主義の残渣があったのかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
僕が過去のテストで一番誇りに思っているのは「駿台予備校」午前部3類に18番で合格したことだ。
関係ないか・・・?自慢だったか・・・?自慢にもならないか・・・?
井出 浩司
URL
2012/10/01 10:37
オイラは、ヘタレの代ゼミ生。駿台って座席指定で、出席とるじゃん。
徳田
2012/10/01 20:36
出席とるけど、家にも何にも言わないね。真面目に言ってたのは夏休みまでだね。
パパママ、ごめんなさい。
井出浩司
2012/10/03 11:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

天気予報


コアラのマーチ


AKB48ブログ集

© AKB48ブログ集
大学受験ラジオ講座と寮歌 モノトーンの肖像画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる