モノトーンの肖像画

アクセスカウンタ

zoom RSS 【司馬作品で読む日本史】〜明治・近代編(1)

<<   作成日時 : 2012/09/23 12:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1




 産経新聞の学芸欄に、新シリーズ「司馬作品で読む日本史」が始まりました。ご存知のように、産経新聞といえば主要紙の中では最も保守的な新聞で、朝日新聞の対極にあります。一連の日中・日韓騒動でも最も勇ましいのがこの新聞社です。コラム欄などの宮嶋茂樹氏の主張など首をかしげるものも多いのですが、昨今の政治情勢から追い風に乗っているのは事実です。
 そんな産経新聞ですが、国を愛するという観点からか、歴史関係、特に日本しがらみの学芸欄の充実は他紙の追随を許しません。歴史好きにはうれしい限りです。
 今回始まった新シリーズは、産経新聞の記者でもあった司馬遼太郎の作品から歴史を紐解くというものですが、司馬作品の中ではあまり数の多くない近代ものから始めています。おそらくは「坂の上の雲」が中心になるのでしょう。
 記事の中で、「....日本は国家目標を失った時、いつも江戸回帰という現象が起こる」という記載がありました。なるほどと思いました。混沌とした状況の政治、国際情勢、ネット上では中国や韓国と断行せよという声も多く聞かれます。よく言われる、若者が海外に出なくなったというのも、それを裏付けているような気もします。
 司馬自身は江戸時代はあまり好きではなかったようですが、私は好きです。市民社会はこの時代確実に発展しました。しかし、鎖国政策に戻ることはできません。この辺を、シリーズの中でどのように展開していくのか楽しみです。



【中古】afb 株式会社の知識 日経文庫/宮島司(著者)
ブックオフオンライン楽天市場店
宮島司(著者)販売会社/発売会社:日本経済新聞社/ 発売年月日:1998/11/09JAN:9784

楽天市場 by 【中古】afb 株式会社の知識 日経文庫/宮島司(著者) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【中古】afb 養老孟司・学問の挑発 「脳」にいどむ11人の精鋭との論戦 /日経サイエンス編集部(編者)
ブックオフオンライン楽天市場店
日経サイエンス編集部(編者)販売会社/発売会社:日本経済新聞社/ 発売年月日:2000/02/18J

楽天市場 by 【中古】afb 養老孟司・学問の挑発 「脳」にいどむ11人の精鋭との論戦 /日経サイエンス編集部(編者) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
すごく興味ある連載です。
でも、買う習慣ないし、
ネットで読めるか、探してみます。
井出浩司
2012/09/23 20:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

天気予報


コアラのマーチ


AKB48ブログ集

© AKB48ブログ集
【司馬作品で読む日本史】〜明治・近代編(1) モノトーンの肖像画/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる